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ゲーム製作委員会#3

ゲーム製作委員会

 

うすけんです。

今回は前回の続きでカメラワークの調整とジャンプさせることをしてみました。

【Unity】プレイヤーにカメラを追従させよう!(3D)|Camera入門④ | XR-Hub
» 【Unity】プレイヤーにカメラを追従させよう!(3D)|Camera入門④

最初にやったのはメインカメラをキャラクターの子オブジェクションに入れるという作業。

ですが思った動きとはちょっと違くて調べてみました。

Unityでカメラの向きを基準に移動する方法と、追従して回転できるカメラの実装
Unityでカメラの向きを基準に移動する方法と、その周りを回転するカメラの実装方法を紹介しています。
TPSカメラの作り方 - Qiita
空のオブジェクトを作成し、プレイヤー位置を常に追従させ、子オブジェクトにカメラを配置します。 カメラはプレイヤーから離れた位置へ(好みの場所で)。 また、Mathf.Clampで、縦方向の回転角度を制限しています。 【参考】Un...

これと一番分かりやすかったのが

簡単に言えばキャラクターの奥にオブジェクトを設置して、目線を常にそのオブジェクトにする(Aimオブジェクトの設置)

次にした作業はジャンプです。これはかなりシンプルで移動編のちょっとした応用です。

【Unity】ユニティちゃんをMechanimでジャンプさせる - おもちゃラボ
ユニティちゃんには様々な歩行やジャンプアニメーションなど、さまざまなアニメーションが用意されているので、これらを組み合わせることで簡単にユニティちゃんを動かすことが出来ます。ここでは画面をクリックしたときにMechanimでユニティちゃんをジャンプさせる方法を紹介します。 ユニティちゃんを配置する まずはユニティちゃん...

これが一番分かりやすかったですね。

移動アニメーションと干渉しないように前回作成したControllerに作る

あとはスクリプトとしてJunpを作る

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class UnitychanController : MonoBehaviour {
	void Update () {
		if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
			GetComponent<Animator> ().SetTrigger ("jumpTrigger");
		}
	}
}

あとはクリックからスペースに変えるだけですね

UnityのInputで入力を扱う - Qiita
同じ内容を解説した勉強会の動画 概要 キーボードやマウス、ゲームパッドなどか...

これにて課題達成!

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