スポンサーリンク

宗教と自殺

宗教について

うすけんと申します。

宗教と自殺についてはとても関係が深く、様々な事が語られております。

少し上の画像を見て欲しい。

これは宗教と自殺の関係性をとてもよく表していると思う。

やはり意外なのがなにも信仰していない人が自殺はするという部分にある。

イスラム教はとても穏やかになっている

今回はイスラム教徒とキリスト教についてまとめていこうかと思う。

 



宗教と自殺

イスラム教

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%90

イスラム教では

死ぬのも殺人もするな。

なぜなら、人は神が作り出したものなのだから、勝手に死ぬというのはおかしい

という考えがあります。

んじゃなぜ過激イスラム派は自爆テロをするのかという話もありますが、それは

敵と戦うことを聖戦とし、自爆テロはそれで死んだ勇者とされる。

という考えがあるからです。

ただ注意としてこれは、イスラム教の考えとは少し違います。

どうしてこのような考えになったかというと

貧しさがあり、社会批判のひとつになるのです。

そしてそれを神のお告げとして、おこなうのです。

宗教はいろんなとらえ方をされるのでしょうがない部分はあります。

ようは問題は貧困という問題や奴隷、植民地などが考えられるのです。

 

キリスト教

キリスト教といえばカトリック信者と呼ばれます。

ここで出される話題として一番は七つの大罪と呼ばれるものです。

アニメなどで知っている方は多いかと思います。

傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲

そこに自殺は含まれていません。

ですが、ここでもイスラム教と同じ考えがあります。

命は神が与えたものなのに死ぬのはおかしいという考えがあります。

それで、自殺は罪とされていました。

ただ注意として聖書には自殺は禁止であるとは書かれていないことが大事になります。

なのである欧米では安楽死を法律で認められた国や場所があるのが有名です。

そういう意味ではやはりイスラム教とは違う部分がありますね。

 

まとめ

信仰がある人は自分自身は自分だけのものではないという考えがあり、自殺や殺人が否定されております。

ただとらえ方が極端な人ももちろんいて

安楽死、自殺テロなど様々な事が行われている。

さらに宗教によっては
首吊り自殺者は楽園直行とされる宗教もあったようです。

色々な考え方がありますので、自分自身が正しいと思う道と様々な視点を持つことが大事になります。

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました